SSブログ

The first year of the new decade [おウチご飯]

次の新しい10年の、最初の年・2020.

そして今年は、東京オリンピック!

そんな時代に生きていることに感謝です。

20200102_091613.jpg


みなさま、本年もどうぞ宜しくお願い致します!



20191230_191123.jpg 20191231_013649.jpg

年末はギリギリまで、現場がありまして、

そんな時に届いた「きりたんぽ鍋セット」ありがとう!!!


夫が「セリの根っこを食べる」と言うのですが、ここは泥が付いている(汗)

仕方がないので、下茹でしてから最後に鍋に投入。


20200102_000020.jpg 20200101_204858.jpg

元旦は、やっぱり日本酒です。

昨秋に飲んで美味しかった「千代むすび」の初しぼり。

お水みたいにサラサラと飲める、危険なお酒です。


20200101_204908.jpg 20200101_204935.jpg

「おせち」を食べるのは元旦だけなので、毎度お馴染みの「なんちゃって・おせち」


紅白なますは柚子を多めに入れました。

上は、赤大根のマリネ。


20200103_123849.jpg 20200103_121218.jpg

元旦の昼は、珍しく2人でデパートの「初売り」へ。


年末に「そういえば今年はサンタさん、来なかったなぁ」と呟いたら、

夫が気付きまして・・・・(笑)


お正月サンタが、やって来ました!

滅多にないチャンスなので、こういう時は遠慮しません。


呟いてみるもんですねぇ~。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

coco030705

あけましておめでとうございます。
おいしそうなおせちですね。かまぼこが関西ではあまり見かけないものです。
白のバッグ、すごくきれいです。よかったですね。これからも、つぶやいてみたら……。(^_-)-☆
by coco030705 (2020-01-04 23:17) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめでとうございます。

お正月サンタ!いるんですね!!
ちょろも呟いてみよっと (^∞^v

今年もよろしくですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-01-05 08:48) 

ちぃ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪

きりたんぽの地では自生のセリの根を使うそうですよ。
今出回っているのはおそらく栽培物のセリなので
私はじゃぶじゃぶよーく洗ってそのまま鍋に投入してます。
セリ臭さが美味しい、です^^
あ!北陸のかまぼこ「赤巻き」があるー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-01-05 15:29) 

angie17

>coco030705さん

今年も宜しくお願い致します!
渦巻かまぼこは、私の故郷・富山県の物です。
こちらでも手に入るので、時々買っています~。
青や黄色もありますよ(笑)
by angie17 (2020-01-05 17:36) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

今年も宜しくお願い致します!
そんなつもりで呟いた訳ではないのに、
夫が勝手に勘違いしまして・・・笑。
by angie17 (2020-01-05 17:38) 

angie17

>ちぃさん

今年も宜しくお願い致します。
きりたんぽは、毎年送られて来るのですが、
野菜やキノコが、その年によって微妙に違うんです。
セリの根っこ、洗い方がよく分かりません(汗)
渦巻かまぼこ、目が回りそう?笑。
by angie17 (2020-01-05 17:42) 

nachic

お正月サンタさん、ステキ〜♪
白いバッグ、とっても綺麗です。
セリは根っこも食べるんですね。初めて知りました。
by nachic (2020-01-06 19:48) 

kuwachan

セリの根っ子は食べられるですね。
三つ葉の根っ子は切って植えておくとまた葉っぱが出てくるんですよ。
真っ白なバッグが素敵です!いいな~お正月サンタさん。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2020-01-08 00:39) 

angie17

>nachicさん

お正月サンタ、私も初めて見ました(笑)
セリの根っこが、美味しいらしいです。
私は、なんとなく土を食べている気分になるので、
ご遠慮しております~。

by angie17 (2020-01-08 18:31) 

angie17

>kuwachanさん

え、三つ葉を植える!!!???
そういう事が出来るのですね、知りませんでした。
勉強になりました~。
白バック、汚さないか気になって、
持っているとドキドキします(笑)
by angie17 (2020-01-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。