SSブログ

涼しいお部屋は好きですか?ってさ。 [美味しいもの]

現在の住まいを購入した15年前、エアコンを4台設置しました。


昨夏、その内の2台の効きが悪くなり「取り換え時だな」と思ったのですが、

コロナ真っ盛りだったため断念。


つい先日、思い切って4台全てを買い替えました。

20210531_165621.jpg

大手量販店のネットで注文し、数日後に業者さんが到着。


諸々を確認して『工事の追加料金が掛かります』と言われた。

覚悟はしていたものの、その費用は58000円でした(汗)


注文時に、エアコン代&標準工事費&古いエアコン回収代は、支払い済み。

なので、追加費用は業者さんのリアルな収入だったのかも?


思わず「はぁ?どういうこと?」とキレかかりましたが、

数時間かけて、古い機種の取り外し&新機種の取り付けをし、

綺麗に片づけて貰ったので、結果的には納得。


いっぱいお金を使ったので、お仕事を頑張らなくちゃ!!です。


20210602_202526.jpg

そして、冷房がガンガンに効いた部屋で、キリっと冷えた白ワイン!



20210602_175737.jpg 20210602_193319.jpg

大好きな【おかひじき】・・・茹でてもシャキシャキしています。


ショウガを載せてから、鰹節が無いことに気付いた。

代わりに、とろろ昆布を載せました。


20210602_191114.jpg 20210520_192327.jpg

茹でたジャガイモに、パスタ用の(バター&明太子ソース)を絡めて。


箸休めの【オクラ&長芋の梅和え】


20210531_194530.jpg 20210531_194834.jpg

初めての試み・・・ブリーチーズ&わさび柚子胡椒。

なかなか良いです! この組み合わせ。


エアコンが効いて[あせあせ(飛び散る汗)]寒い部屋で、白ワインが進んだ夜でした(笑)



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

kuwachan

もう東京の夏はエアコン無しでは生活できませんものね。
大体電気製品は10年が目安というのに15年とは素晴らしいです。
暑い日に涼しいお部屋でキンキンに冷えた白ワインは最高ですよね^ ^
by kuwachan (2021-06-04 16:48) 

Inatimy

追加料金で58000円・・・泣きそう。
ゆでジャガにバター&明太子ソース・・・タラモサラタ風ですね^^。
美味しそう。味を想像してニンマリしてます。
by Inatimy (2021-06-04 17:00) 

angie17

>kuwachanさん

昨年も今年も、
マスク生活のせいで顔周りが熱いので、
せめて家の中は冷やしておきたい~~。
結果ですが、エアコン効き過ぎております(笑)
by angie17 (2021-06-04 18:44) 

angie17

>inatimyさん

金額を聞いて、泣きましたよ(心の中で)
タラモサラダですね、確かに!
パスタソースは味がしっかりしているので便利ですね。
by angie17 (2021-06-04 18:46) 

ゆきち

亜熱帯の大阪の夏、エアコン無しでは生き残れません^^;
ウチのもそろそろ10年、確かに効きが悪くなってる気がする・・。
パスタソースは私もよく料理に使います!
味が決まっているので安心です♪
by ゆきち (2021-06-06 17:39) 

angie17

>ゆきちさん

エアコン10年説は正しいですね~。
クリーニングをして騙し騙し使っていたのですが、
流石に限界だったようです(汗)
パスタソースって、意外と使えますよね!!

by angie17 (2021-06-06 18:36) 

nachic

なんとタイムリー、今日うちもエアコンの取り付けに来てもらいました。エアコン一台取り替えるだけなんですが、今までのが20年前のマルチエアコンで、2台に1台の室外機が付いているものでした。
取り外し、2階までの延長ケーブル、カバー、高所工事追加金などなどで、機種代金に標準工事はコミなはずなのに、工事見積もり5万1千円!!!
ぎょぎょっとしましたが、自分で取り替えられるものでもないし。
昔のマルチエアコンって、今の規格と違っていて、取り外すのも大変らしく。。どうりで電気店で「もし工事見積もり後にご不満があって、キャンセルするようでしたら、何日までに、、云々」と言うはずでした。
電気代も安くなるだろうし、仕方ないですね。
工事の人がやってくるとビュービュー音がするので、なんだろうと思ったら、扇風機が付いた上着を着ておられました^^;。今日は暑かったから。
近年の巣篭もり生活で、エアコンは売れてるみたいですね。
by nachic (2021-06-08 00:57) 

angie17

>nachicさん

お!なんと!そうでしたか~。
追加の工事代金も同じ5万円台ですね。
ウチは新しい材料は何も使っていないのに、
例えば(古いカバーを外して再利用する作業代)とか、
(室外機を2段にセットする代金)とか(なんとか作業代)ばかり。
購入店の作業項目リストも見せられたので、まぁ仕方ないな~と。

それにしても20年とは、大事に使われていたのですね!
素晴らしいです!
by angie17 (2021-06-08 17:28) 

engrid

おかひじきのシャキシャが大好きなの、緑鮮やか
追加料金、、ドキドキします、仕方がないななって思っても、、、ワォって心の中で叫ぶことも
by engrid (2021-06-10 09:52) 

ちょろっとぶぅ

追加料金はイタイけど、今年の夏も暑そうなので・・・
お家生活、涼しく美味しく過ごせそうですね。(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おかひじき、仰るとおり、あのシャキシャキ感が何とも言えないでやすよね。
ひさびさに食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 15:15) 

angie17

>engridさん
おかひじき、ここ2~3年で好きになりました。
エアコン工事って不透明な感じですよね。
でも、自分では出来ないから仕方ないのかな~。

by angie17 (2021-06-10 22:17) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

追加の料金は、ある程度は覚悟していましたが、
予想以上だったので「は?」と言ってしまいました。

by angie17 (2021-06-10 22:20) 

angie17

>ぼちぼちぼちぼちさん

しっかり茹でても食感が残るので、良いですよね!
我が家では(おひたし)ばかりなので、他の調理方も覚えたいな~。

by angie17 (2021-06-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。