SSブログ

何かさっぱりしたものが食べたい [おウチご飯]

子供の頃、梅雨の時期になると、

祖母が『何かさっぱりした物が食べたい』と、よく言っていた。


そういえば、何を食べていたっけなぁ??

冷やし茄子煮とか、よし菜(細~いフキみたいの)だったような・・。


20210608_134109.jpg 20210615_140347.jpg

私も、湿気や暑さに弱いので、梅雨~夏は食欲が落ちます。


『チョップド・サラダ』は、大きなグラスに入れてみた。

オクラがお星様みたいで、可愛いです。


右は、相変わらず大好物の『パクチー&アボカド』



20210614_192715.jpg 20210610_191349.jpg

『オクラとヤングコーンの浅漬け』

スーパーで同様の漬物が売られていて、家で作ったら美味しいかも?と思いました。

半日、漬けておくだけで美味しくなります。


右は、ミニトマト&キュウリのマリネ。

ビタミンカラーで、元気が出ますね。


20210620_184137.jpg 20210620_193630.jpg

冷たい物ばかりだと体が冷えるので、ホット・メニューです。


『パクチー餃子』を作りました。

パクチー&鶏むね肉ミンチ&白菜&セロリ&しいたけ&ショウガ&紫蘇と、

さっぱり系のオンパレード(焼き油も、オリーブオイル)


普通の餃子に飽きたら、こんな餃子も良いですよ~。



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

coco030705

こんばんは。
目にも涼しいお野菜のサラダ、夏にいいですね。(^^♪
私は茄子の煮浸しが好きで、夏は冷たくしていただきます。お茄子の美味しい季節になりましたね。
万願寺トウガラシというのも今関西ではよく出回っています。
これは甘いトウガラシで、焼いてお醤油やカツオをかけて食べたり、
油で甘辛く炒めて食べると美味しいんですよ。万願寺というのは、京都の登録野菜で、同じものでもほかの所で作ったのは、「甘トウガラシ」という商品名にしています。心なしか、万願寺トウガラシのほうがおいしいような気が……。(=^・^=)
by coco030705 (2021-06-23 21:09) 

angie17

>coco030705さん

茄子の煮浸し、美味しいですよね~。
今頃になって祖母の味が、あ~美味しかったなぁと思い出します。
万願寺唐辛子は、東京でもたまに見かけますが、
なるほど、そういう線引きが有るのですね。
さすが京都!・・と思いました!
by angie17 (2021-06-23 22:45) 

kuwachan

グラスに入れるととっても涼し気で食欲をそそりますね。
この時期は見た目も大事ですよね。
私はトマトをよく食べます。
餃子というと豚肉ですが、鶏のひき肉もヘルシーでいいですね。
by kuwachan (2021-06-24 07:00) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチー餃子、美味しそうでやすね!
にんにくの強さとパクチーの強さのバランスが取れていそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 09:05) 

angie17

>kuwachanさん

グラスは、友人からプレゼントで頂いたバカラなのですが、
その時に『サラダを入れても良いかも』と教えてくれたんですよ~。
夏のトマトは最強ですよね!


by angie17 (2021-06-24 16:17) 

angie17

>ぼちぼちぼちぼちさん

この餃子、ニンニクは入っていません。
パクチーのパンチがあるので、それだけでOKです。
by angie17 (2021-06-24 16:18) 

nachic

パクチー餃子、美味しそうだわ〜。
バカラのグラス、サラダ入れると、オシャレですね。
うちも使ってないから、以前、デザートに使ってたら、オットに怒られた。使ってあげたほうが、良いと思うんだけど、、?
by nachic (2021-06-24 21:56) 

angie17

>nachicさん

うちもバカラのグラスで飲み物は・・飲みません(笑)

デザートとか、その他色々・・・
きっとnachicさんなら、素敵に使用されそうですね!

by angie17 (2021-06-24 22:07) 

Inatimy

湿気や暑さ、私も弱くて冬の方が好き。だけど食欲は全く落ちず・・・。
ただ、火を使って料理するのが億劫に^^;。
さっぱりしたもの、大根の梅肉和え、もずく、キムチのせ冷奴とか恋しいです。
いただきもののバカラのグラス・・・タンスの肥やし状態です^^;。
by Inatimy (2021-06-25 17:42) 

angie17

>Inatimyさん

同じですね~。
他の季節は元気なのですが、梅雨~夏は弱り気味です。
皆さん、バカラは大切にしてしまうようですね(汗)
ぜひ、キムチを入れてみて下さい!

by angie17 (2021-06-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。