SSブログ

夏のご飯&術後半年検査 [健康 Health]

オリンピックも、いよいよ閉会式ですね(パラは、これからですが・・・)


20210806_194843.jpg 20210806_195052.jpg

『夏純』・・・なんとも素敵な名前の日本酒を発見。

金魚の絵柄も涼し気ですね~。


蒸し暑い日の夜、氷をたっぷり入れて飲みました。


20210804_200558.jpg 20210804_200836.jpg

渋い色のトマトを、細かく切って納豆と混ぜ混ぜ・・。


納豆サラダみたいな感じですかね。


20210803_192855.jpg

こんなに大きなナスを、発見しました。


20210803_194337.jpg 20210806_183045.jpg

半分は、だし醤油&トマトペーストで『ナスの炒め煮』に。

超ねっとりした食感になり、美味しかったです。


残りの半分は『ナスと甘唐辛子の煮浸し』です。

冷やして美味しい、夏のご飯ですね。


***********************


20210804_150720.jpg

昨年末~年始にかけて、子宮がん手術をしましたが、

(その時の記事は→こちらから


先日、大学病院で『術後半年の検査』を受けてきました。

結果は問題なし!とのことで、ひと安心しました。


体調も良いし、心配はしていませんでしたが、検査結果で示されると安心します。


病院帰りに、駅のスタバでスポーツ壁画を見ながら、

しばし、ボ~~~~ッとしちゃいました(笑)



ところで、ひとつだけ悩みがあって、

子宮&卵巣を取ったせいか、術後から汗がすごく出るようになりました。


更年期の『ホット・フラッシュ』なのですが、ちょっと質が違っていて、

冷房ガンガン入ってるのに汗出る~とか、寝てる時の汗すごいんだけど~とか、

とにかく落ち着かないんですよね。

 

手術をしているので、効き目抜群のホルモン剤は使えません。

そこで、漢方薬を数種類も試しましたが、効き目ゼロ!


つい最近、自律神経薬(汗は自律神経が調整しているので)を始めましたが、

今のところ効いている実感はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


他の病院(内科)のドクター曰く、

『脳が、自分の体から子宮卵巣が無くなったと自覚していないから』だと。

 

おぉ~~~!人間ってそうなんだ~!と驚きましたが、

とにかく、そんなこんなで、元気です!



なにか良い方法はないかなぁ・・・



nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

TaekoLovesParis

検診結果が良くて、ひと安心ですね。私はホットフラッシュを経験したことがなく、何もアドヴァイスできなくて。。
ナスもトマトも変わった色で(笑)、ナスの煮びたしがパープル色。種が黒でなく白だから、綺麗ですね。
by TaekoLovesParis (2021-08-07 18:13) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

手術前も、少し症状はあったのですが、
ホルモン剤で止まっていたんですよ~。
人間の体って不思議ですね。

品種は忘れましたが(なんとか茄子)って書いてありました。
すみません曖昧な答えで・・<(_ _)> 綺麗な茄子でした。

by angie17 (2021-08-07 23:17) 

kuwachan

術後半年後の検査が問題なしでよかったですね。
健康診断でもそうですが、検査結果が明確に出てくると安心します。
「ホット・フラッシュ」、あっ、これか!と思うことがありましたが
いつの間にかなくなっていたような(笑)
by kuwachan (2021-08-08 22:57) 

angie17

>kuwachanさん

はい、ありがとうございます!
この先も定期検査はありますが、このままいけそうな気がします。
ホットフラッシュ、私も自然に無くなると良いなぁ~。
by angie17 (2021-08-09 14:53) 

coco030705

きれいなラベルの日本酒、思わず買ってしまいますね。手作りのお惣菜もおいしそう。
ところで、健診結果がよくてよかったですね。検査ってイヤですよね。でも、受けなくちゃ仕方ないし。
大量の汗、大変ですね。友達も一時困っていましたが、この頃なにもいわないので、自然に治ったのかもしれません。
私は何か症状があると、何軒かの病院を回ることにしています。そのうち、症状を抑えてくれるドクターに巡り合います。気持ち悪いのを我慢するのは大変ですものね。
by coco030705 (2021-08-09 22:56) 

angie17

>coco030705さん

この日本酒は、いわゆる【ジャケ買い】です(笑)
ご友人様もそうでしたか。
自然に治ったとは羨ましいです~。
確かに病院を回るのも良いかもしれませんね。
今までお世話になった先生だから・・と、続けて通いがちですが、
得意分野はありますもんね。
ちょっと検討してみますね!有難うございます。


by angie17 (2021-08-10 16:26) 

ちょろっとぶぅ

術後の検査、問題なし!良かったですね。(^∞^v
体調もいい感じ!でも、検査は続けてくださいね。

ぶぅたんも寝汗がすごいです。
エアコン付けて寝ててもパジャマぐっしょり濡れちゃいます。
良い方法見つかったら、教えてね。
by ちょろっとぶぅ (2021-08-12 18:47) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

ありがとうございます!
はい、検査は続けていきますね。
そうですか、ぶぅたんさんもですか。
私は手術前は寝汗はほぼ無かったのに、
今はもう大変です(汗)
by angie17 (2021-08-13 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。